元塾講・家庭教師母の子育て日記

元塾講・家庭教師の二児の母imokuri3です。サピックスで中学受験に挑んでいる小6息子の話を中心にモロモロ呟いていきます。

SAPIX D34 出願と証明写真

12月もあと半分ちょっと。

色々と忙しくなってきました。

昨日は長男が、サピックスから合格体験記の原稿用紙一式をもらってきました。

あの、3月ころに頂く例のあの冊子の原稿用紙です!なんだか一気に受験が近くなった気がしましたね。

体験記合格体験記を読むのは好きで、なんとなーく不安になった時などふと読んだりしています。熱い熱い長文もあり、また不安な揺れる思いを率直に語るお母様あり。 読み応えあります。皆さん大変だったのねと、見知らぬ方々に勝手に共感していたりして。

長男はこれをを書く気マンマンなようですが、そんなメンタル(怖いもの知らず?)が羨ましい!母はかなりビビっております…本当は止めて欲しい…個人情報ぉ…。そもそも受かってくれるんかい!という不安だらけです( ;∀;)

 

本題の出願について。

すでに埼玉や千葉の学校の出願が始まっています。

本命校だけでなく、併願校の出願で皆様いよいよ忙しくなってきたかと。

我が家も今週が初出願になりそうで「ついに・・・」と緊張していますが、既に証明写真は撮り終わっているので、あとはmiraicompassで手続きをするのみとなりました。

証明写真については皆さま色々なところで撮っているかと思います。

有名な新宿伊勢丹のお受験用証明写真などもありますが、なかなかのお値段!受験する学校によっては写真も重要視されるのかな・・・と思いつつ、我が家は白のワイシャツに黒のジャケットを着て近所のパレットプラザにて写真撮影をしました。

お店の方も慣れているようで、miraicompass出願用のサイズもバッチリ整えてくれました。(心配であれば、データ量など指定されたほうがいいかと思います)

費用も3960円とお手頃。現物の写真はもちろん、データ(保存用のCDRとダウンロード用のQRコード付き)も貰え、美肌補正でニキビも消してもらえました。美肌補正はすごいですよ😊

駅にある自動証明写真機でもちろん良いと思います。ただ、母は時間と安心をなんとなーく求めているのでこの辺りがちょうどよかったです。

祈!合格!