元塾講・家庭教師母の子育て日記

元塾講・家庭教師の二児の母imokuri3です。サピックスで中学受験に挑んでいる小6息子の話を中心にモロモロ呟いていきます。

中学受験 筑駒中発表前 まとめ①

入試期間に入り、母はいっぱいいっぱいで何もできず・・・

すごーく久しぶりにログインしました( ;∀;)で1時間を切った現在、少しづつ振り返りをしたいと思います。

具体的なことは、改めて落ち着いてからまとめを作る予定です。

見てくれた方に、何か役立てばうれしいなあ。

 

1月入試まとめ

受験校・・・東邦大東邦渋谷幕張

東邦大東邦 前期

こちらは受験するかは直前まで決めておらず、出願だけ先にしておきました。

1月中旬になり、周りが埼玉受験をしている話をちらほらと聞いたようで、息子自身が「入試一発目が渋幕はきつい」と一週間前に受験を決定。難関校ですが、問題がとても素直で取り組みやすかったようです。

渋谷教育学園幕張

こちらはもともと受験予定。共学最難関ですし、問題も難問が多く対策が難しい学校です。海浜幕張のホテルに前泊し(これがとても良いホテルでした!後日記録します!)受験。SAPIXの先生から「前期の算数について、作図は10年出ていない」と聞き、作図は全く対策しないでいたら出てました・・・。作図といっても簡単なものだったので取れた子は取れたと思いますが、息子は作図問題は真っ白で提出したとのこと。仕方ないですね・・・

 

で、結果は・・・

 

 

東邦大東邦  特待合格

渋谷幕張   合格

 

となりました。

すぐに渋幕は5万円を入金!!

本当に渋幕からの合格は勇気と安心を頂けました。ありがたい!ありがたい!

渋幕は入室・退室のオペレーション完璧で、いろいろな意味で素晴らしい学校だと思います。説明会でも、先生方の熱意や生徒を大切にしているなと随所で感じることが出来ました。私が行きたいくらいです・・・。