元塾講・家庭教師母の子育て日記

元塾講・家庭教師の二児の母imokuri3です。サピックスで中学受験に挑んでいる小6息子の話を中心にモロモロ呟いていきます。

SAPIX SS第10回  長男について

 
受験生のご家族の皆様お疲れ様です。

 

早速ですが、長男とサピックスについて書いていこうと思います。

本日はSAPIXのSS特訓10回目。

2月1日まで50日となりました。

そして長男も朝のテストのためにAM7時半にお弁当を持ってサピへ。

以前は長男がなかなか起きなくて、母のイライラからSSのお昼が

母手作り弁当駅前で購入するサンドイッチ

になる日も何度かあったのですが、さすがに12月になってからはグダグダでグズグズの長男も少~しだけ頑張って起きるようになった気がします。

それでもパジャマは脱いだら脱ぎっぱなし、タオルも洗面台の床に落ちてます。

そして床がびちゃびちゃ!

色々と文句が出そうになりますが、母自身もサピのプリント整理が遅れがちになっていてあまり息子に言えないです。

 

長男は現在、平常授業はα1、SSは開成1組・思考力算数・記述力国語の組み合わせで受講しています。

得意科目は算数と理科。国語は波があり苦手と言ってもいいかもしれません。

志望校は・・・筑駒と開成。

併願校は現時点では二校ほど考えています。もしかしたら三校にするかもしれません。

見学や説明会、文化祭などに親子で行きましたが、どこも個性がはっきりあって素敵な学校でした😊

入塾した際は、正直いってこれらの学校にチャレンジできるほど伸びると母も(一応元プロとして)想定していませんでした。正しくは、自分の子供に対して伸び先を想定するのが怖かったというのが本音です。やはり我が子のこととはいえ心の底では冷静に評価してはいるものの、なんというか邪念?のようなものが入り落ち着かないものですね。日々、模試の結果や過去問結果にビクついています。もう、受験予定校を書いていても「大丈夫かな・・・」と内心ドキドキです。

 

最後のスパートのこの時期、あまり冷静に語れないかもしれませんがセルフメンタルケアの意味も込めてつぶやく予定です。

春になり結果が出ましたら、どの学校とご縁があっても情報を整理して、このブログに立ち寄ってくださる方々のお役に立つような事が少しでも書けたらいいなと考えています。